web拍手 by FC2
2015.04.09 桜を満喫。
こんばんは。 きょうのおはなしはー


前回からの続きです。


DSC_5614_150406.jpg
右岸より上流方向を。

橋を渡り右岸側を歩きながら、ぽつぽつと撮影していきます。


DSC_5578_150406.jpg
イリヤ:~♪・・・ん?
mionn:木の上好きだね。

や、まぁ私が撮りやすいから。
あと、昨日の雨で地面が湿っていることもあって。


DSC_5582_150406.jpg

右岸側では水面で反射した光がイリヤに当たって綺麗でした。


DSC_5599_150406.jpg
イリヤ:滑らないように・・・・・・っと。

ここは少々斜面がきつくて、
下手に転ぶと用水路に一直線となりかねないという・・・
私自身はともかく、
カメラやイリヤが落ちないよう気を付けながら撮影です。


DSC_5592_150406.jpg
イリヤ:・・・・・・

時折車や散歩の人が通る程度。
やわやわとした感触の、
静かで暖かいひととき。
春らしい、ちょっと贅沢なひとときでした。

・・・・・・

これで今春の桜はおしまいです・・・たぶん。

後になって、
鷲宮神社の桜を見てないことに気付きました。
初詣に行く度に、
今年こそは見るぞーっ!
と思うのですが・・・・・・





・・・おはなしの続き
web拍手 by FC2
こんばんは。 きょうのおはなしはー


お天気とお休みが上手く合ったので再びイリヤと行ってみました。


DSC_5615_150406.jpg
左岸から下流方向。


満開を過ぎて桜吹雪になっていました。





web拍手 by FC2
こんばんは。 きょうのおはなしはー


前回からの続きです。

古河総合公園から出て渡良瀬川の堤防を暫く歩きます。
三国橋を渡るとすぐそばに東武日光線新古河駅。
幸手駅で下車してだらだらと30分程歩くと権現堂桜堤へ到着です。


IMG_0152_150331.jpg

ここは花見客が多くて角砂糖さまを出せませんでした。
残念。


IMG_0159_150331.jpg

左手から奥に続いているのが桜堤。
人が多かったので右手の菜の花畑沿いに
ぶらぶらと散策します。


DSC_5543_150331.jpg

ちょうど月が出ていたので「菜の花と月」を撮ってみたのですが。
月が遠すぎる・・・・・・


DSC_5539_150331.jpg
自分の影。

・・・・・・などとやってるうちに西側の端まできました。
こんどは堤上を歩きます。

相変わらず人が多く、立ち止まるのもままなりません。
撮影は諦め、ぼんやり眺めながら歩きます。
全体の2/3程歩いたところでようやく人がまばらになってきました。


DSC_5545_150331.jpg
もう夕暮れです。


DSC_5549_150331.jpg
東側の入り口。

最後に振り返って写真を撮り、この日のお花見は終了。
また30分かけて歩き、幸手駅に着く頃には薄暗くなっていました。

・・・・・・・・・・・・

権現堂はとても綺麗でしたが角砂糖さまを撮れませんでした。
帰ってからもすっきりせず、もやもやとしたものが残ります。
そこで後日、近くの用水沿いの桜を撮りに行くことにしました。
イリヤと行ったところですね。

そんなわけで桜はもう一回続きます。




web拍手 by FC2
こんばんは。 きょうのおはなしはー


先日、桃と桜のお花見をしてきました。
桃は古河総合公園、桜は権現堂桜堤です。

まずは桃からいってみましょう。
JR古河駅から臨時のバスに乗って公園へ。


DSC_5487_150331.jpg

桃のお花見は今回が初めて。
雰囲気は梅に近い感じでした。
香りは顔を寄せると仄かに感じます。


DSC_5493_150331.jpg

ちょうど古河桃まつりが開催中(4月5日まで)で、
イベントステージと物産販売がある広場は大変賑わっていました。
幸い桃林は少し離れた場所にあり、花見客もまばらで
ゆっくり見てまわることができました。
焼肉のニオイとかも漂ってこなかったのでほんとよかったですw


DSC_5510_150331.jpg

桃は満開でした。
桃の木は概ね梅と同じ位の大きさでしたので、
空が開けていてとても開放感がありました。


DSC_5524_150331.jpg

天候にも恵まれ、陽春の・・・・・・というか初夏の様な陽射しです。
ちょっと暑い。


DSC_5532_150331.jpg

角砂糖さまは久しぶりのお出掛けでしたが、
終始機嫌が良かったようでなによりでした。

・・・・・・・・・・・・

この後、物産販売コーナーで軽く昼食を食べ、
・・・「どぶろく」があったので初めて飲んでみたけど
おいしかった。←や、食べ物じゃないし・・・
次の目的地である幸手の権現堂へ向かいます。




web拍手 by FC2
2015.03.27 もうすぐ。
こんばんは。 きょうのおはなしはー


あと少しです。


DSC_5453_150327.jpg
イリヤ:♪

見頃になるのは来週初めあたりでしょうか。


DSC_5462_150327.jpg
イリヤ:満開の時また来たいな~


満開の頃は花見客がとても多くてムリだと思います。




web拍手 by FC2
