web拍手 by FC2
こんばんは。 きょうのおはなしはー


前回に続いてパラボ46のお話です。
今回は他のサイズの子と並べてみました。
細かい数字はさておき、並ぶとこんな感じですよ~っていう雰囲気をみてください。

DSC_7954_130518.jpg
未桜:今年はどんなのにしようかなっ♪
mionn:え~~~~~~っ・・・毎年水着買うの~・・・


46ボディはひとつなのでとっかえひっかえです。



・・・おはなしの続き
web拍手 by FC2
こんばんは。 きょうのおはなしはー


私がよくお邪魔するブログ『ホイップリフィル(author:あおれん様)』のところで
花小鳩さん(有名なカスタマさんです)の1/6ドールカスタム動画が紹介されていました。
幼女ルカをお創りになられていてとても面白かったです。
BGMも的を得ていて、ラストは【No Logic】
できる人が【だいたいそれで~♪】とか・・・格好良過ぎですw
ラストの歌詞に合わせ、
【誰もがみんなそんな風に作れるわけないよね・・・】って投稿してる人がいて、
なんだかはげしく同意納得してしまいました~ww

・・・や、カスタマの末席を汚す身として笑って同意してちゃダメだってばorz

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・


これで、じゃあ久し振りに小さい子のアイペイントのお話でもー・・
となれば長めの前振りも活きるってもんですが。


DSC_7972_130518.jpg
未桜用ボディではありません。


残念ながら先日購入したパラボ46のしなくてもいい調整記事です。
残念な人はどこまでも残念だなぁ(T_T)

☆2014年1月末でパラボ46は販売終了。短い商品生命でした。


web拍手 by FC2
2013.04.12 再び
こんばんは。 きょうのおはなしはー

数日前「中野お人形ブログ」を読んでて、あれ~?と思い確認してみると・・・

DSC_7316_130411.jpg
みう:また骨折したって?どこ?大丈夫なの?
まゆまゆ:わっ!あっ!うん!だいじょうぶだから(うぅ~圧迫感がっ) やっ!そこじゃないし!!

前回同様腰フレームパーツ(50RP-F01WP-27)のスリーブ部が破損していました。
2011年7月に交換して1年9ヶ月。持った方なのかそうでもないのかよくわからないです。
もともと力の掛かる部分ですからね。

よく見てみると、どうも外皮の軸を出す穴が小さくて周囲のソフビをかみ込みやすいようです。
外皮をかみ込んでしまうと腰フレームパーツに余計な力が掛かってしまいます。破損を早める要因となりうるので、外皮の穴をひとまわり大きくカット。外皮を巻き込まないようにしました。


せっかくなので他に破損している箇所はないか調べてみたところ~・・

DSC_7322_130411.jpg
まゆまゆ:あ~・・

腕付け根パーツ(50RP-F01WP-32)の関節部が破損していました。
右肩も同じ部分に亀裂がいくつか。
見えにくい部分な上、保持力が全く落ちていなかったので気付きませんでした。
いつから壊れていたんだろう?


DSC_7336_130411.jpg
まゆまゆ:ほら、手の掛かる子ほどかわいいって言うしねっ♪
mionn:自分でかわいいとかいっちゃダメ!


あまり手の掛からないオビツ系ボディですが、関節可動部は定期的に確認した方が良さそうです。



web拍手 by FC2
2011.07.22 治りました。
こんばんは。 きょうのおはなしは-

時間が掛かったのは私が暑さに負けていたからです。

IMG_6339_2_110722.jpg
左、肩パーツ軸受け部分は矢印以外にも亀裂多数。右、股関節パーツは一部破損。

この状態でも関節保持力がさほど落ちていないのが凄いです。
とはいえ精神衛生上よろしくないし股関節パーツの破損部分は外皮を咬み込むので交換しました。

IMG_6339_110722.jpg
交換自体は難しくも何とも無く10分も掛からずに終了です。


IMG_6333_110722.jpg
まゆまゆ:・・・・・・vmf50の胸パーツは?
mionn:ないよ。ていうかさ、あんなんしたら今持ってる服全部着られなくなるよ。
まゆまゆ:うっっ!

・・・快気祝いの水着はしっかり買わされたのでした。



web拍手 by FC2
こんばんは。 きょうのおはなしは-

DDヘッドをオビツ系ボディへ装着した時のお話です。
パーツ交換と調整だけで製作とか改造という程のレベルではありません。

IMG_5442_110512.jpg

パラボ40はオリジナル状態ではDDヘッドを装着できないので首ジョイントのパーツを交換します。

さて。
オビツ50とパラボ40の首ジョイントパーツは同じものです。(50RP-F01WP-21)
オビツ50と60(60RP-F04WP-21 *旧型の60RP-F03WP-21は別物なので注意)の首ジョイントパーツの差は胸部パーツの軸受け部分の長さが違う、60には軸受け外周にリブがモールドされている、くらいです(たぶん)。以上の事から「Dolly pop製 オビツ60素体用汎用首交換セット」が使えると判断し購入。セット名が長いけど中身はスプリングと座金が入ってるだけです。

パラボ40から首ジョイントパーツをはずして分解します。

首ジョイント内部_120103
首ジョイントパーツを胸パーツから引き抜いて穴の奥にあるネジをはずすと分解できます。


IMG_5448_110512.jpg
左上、オリジナルのスプリング
     Dolly pop製スプリング(内径6.5mm長さ11mm線径1mm) 押しつぶした時≒5.2mm
        自作調整品(内径6.7mm長さ8mm線径0.65mm)  スプリング軸(軸径6mm傘部12mm)、軸受け
左下、座金(スプリング受け/Dolly pop/内径6.5mm外径10.3mm)、スプリング軸固定ネジ
     寸法は全て実測。
あ、元のスプリング押さえパーツを写してないや・・・

取り付け手順は、スプリングと座金をスプリング軸に入れDDヘッド内側から挿し込み軸受けにネジで固定する、で完了。
・・・完了のはずでしたが~・・

DDヘッド断面+首ジョイント_110512

DDヘッドは種類によってB部分の長さ(深さ)に違いがあり、B部分が長い(深い)とA部分が短くなりスプリングが完全に縮んだ状態で固定され、首がほとんど動かない状態になってしまうのです。
Dolly popのパーツはこの状態にならない様対応しているはずですが・・・ヘッドの方も硬質ソフビ製の為個々の製品差がそれなりなのかもしれないですし・・・まぁいいか。

動かなくなった未桜のヘッドはDD01です。
Dolly popパーツと他のヘッドの相性はどうなのか確かめてみたところ、
DD02 動かない。
DD03 タイトだが動く。過負荷の為パーツ破損の可能性あり。
DD04 問題なし。
DD06 問題なし。(2011,11確認)
となりました。
やはりBの部分が深めで、更にその下のヘッドの軸受け凹部分が狭めだと厳しくなります。

未桜ヘッドの調整にも限度があるため、より短いスプリングに交換して伸縮範囲を確保することにします。Dolly pop製のスプリングをカットできれば早いのですが、線径1mmの鋼線をカットできる工具など持ち合わせていません。仕方なく近くのホームセンターで適当なスプリングを調達しました。線径0.65mmの物を長さ8mmにカットして装着。今度は問題なく可動してくれました。押し付ける力の方も問題はなくきちんとヘッドを固定することができました。

まぁつまり自分で加工できる線径のスプリング、内径6.5mm外径~13mm厚さ~1mm程度の座金、が入手できれば対応できるということですね。また、ヘッドによってはオリジナルのスプリングでも何とかなる場合もある(→うちのまゆまゆがそう)ので、とにかく一度取り付けて確認してみると無駄な出費を避けられそうです。

こんな具合にパーツ交換程度でも調整と試行錯誤が必要になる時がありますが、それはそれで楽しい気がします。

あ、この記事を書く為長時間マミっていた未桜ちんに感謝。


web拍手 by FC2
