2010.11.25 のってみる。
こんばんは。 きょうのおはなしは-

さてここを見たらもう寝よう、と
いつも寄らせて頂いてるthieriさんのマタ半こと「マッタリ半端な隠密ヲタ生活」へいってみたら・・・
何だか面白そうな事をしているのでつい私も乗ってしまいました。

IMG_3504t_101125.jpg
まゆまゆ:ねるんだよ~もう

くたのクタクタbox(復活)様→nebosuke様→マッタリ半端な隠密ヲタ生活様、と流れてきてる
「手を頭の方へ上げてごろごろくつろぐ」写真シリーズです。

IMG_3511t_101125.jpg
まゆまゆ:もうねむいんだよ~
・・・といいつつ面白がってる表情のまゆまゆさん。

袖は長めで指先がちょっとだけ覗いてる、が正しいのですがそんな服すぐに用意できません。
それならいっそ七分丈で!とここは開き直りましたw

IMG_3493t_101125.jpg
まゆまゆ:ほんとはお休みの日の午後ってイメージじゃないの?私の違うよ寝る前だもん!

もう寝ようか、って時に勢いではじめちゃったんだから仕方ないです。
お酒飲んじゃってたしね。
みう先輩で~とも思いましたが色気過剰なのでやめました。

くた様、komo様、thieri様、お目汚し失礼いたしました~。

web拍手 by FC2
2010.11.24 ちいかで。
こんばんは。 きょうのおはなしは-

きょうはちいかです。
使用レンズは40mm。

IMG_3376t_101123.jpg
1/1600 F3.2

もう少しこう・・・動きのあるポーズをですね・・・

IMG_3369t_101123.jpg
1/1000 F4.5

遠くをぼんやり眺めてるのは得意な子です。
そんな子なので目線を微妙にはずしてきます。ファインダー覗いてる時は絶対来てると思うのに・・・

IMG_3415t_101123.jpg
1/400 F4.5

この時太陽は正面向かってやや右。向かって右向きの写真は光ってしまいほぼ全滅でした~・・

IMG_3384t_101123.jpg
1/800 F4.0

そんな事情でちいかは向かって右寄り左向きになってます。

IMG_3431t_101123.jpg
1/500 F5.0

一枚目より少しだけ動きがありそう。でも日が翳ってしまいました。うまくいきませんね~。
web拍手 by FC2
2010.11.21 ちさで。
こんばんは。 きょうのおはなしは-

練習用に結構撮ったのでもう少しお付き合いください。
クリックで大きい画像が開きます。
今回はちさが担当です。

IMG_3366t_101121.jpg
40mm 1/1000 F3.2
これ以上開くとピント合わせが辛いです。

外撮影で難しく感じた事のひとつは撮った画像の確認作業ですね。
撮ってすぐバックモニタで見ても周囲が明るくて何だかよく見えないです。
屈んで手を翳して確認してみるけどどうもよくわからないです。

IMG_3153t_101114.jpg
40mm 1/200 F4.0

この子達サイズになるとどうしても寄りたくなるので背景を写し込むのは難しそうです。
かといって引いて絞ると周囲の風景に溶け込んでしまうんですね。

IMG_3126t_101114.jpg
49mm(18-55mm) 1/100 F7.1

二本の角材を渡しただけの不安定な場所ですがブーツの威力で立ててます。

IMG_3180tt_101115.jpg
40mm 1/125 F4.5

さて、現場での画像チェックが難しいとなると、設定を変えて何枚か撮っておくのが安全そうです。
実際そんな感じで撮りましたが撮影枚数があっと言う間に三桁になりました。
あまり大きいカードを入れていないので予備のカードも必要になりそうです。

IMG_3122t_101114.jpg
50mm(18-55mm) 1/125 F5.6

レフ板もとても役立つ事がわかりました。
今使っているのは自作のいい加減な物なので持ち運びは考慮してません。
これは早めに何とかしよう。
web拍手 by FC2
こんばんは。 きょうのおはなしは-

前回に引き続き外撮影の練習です。
クリックで大きい画像が開きます。

IMG_3101t_101115.jpg
55mm(18-55) 1/125 f8

前回の翌朝撮影です。
殆ど使わないキットレンズを使ってみました。
テレ端でやや絞っても背景がボケてます。カメラ~まゆまゆ間がかなり近いせいです。

IMG_3094t_101114.jpg
30mm(18-55) 1/50 f8
ズームレンズでやや広角寄り。少し絞っているので背景にも若干ピントがきています。
でも半端な感じかなぁ。合わせるなら合わせる、ボカすならボカす、ですよねぇ。

キットレンズは使い慣れていないので違和感ありまくりです。迷うAFが鬱陶しい!

IMG_3109t_101114.jpg
46mm(18-55) 1/125 f5.6
できるだけ寄って。

今回はズームを使ってみましたが、何も考えないでいると40mm辺りにしたままでズームリングは動かさない事がわかりました。日頃使い慣れてる画角だからですね~きっと。

あと割とメリハリの無い写真が多いです。これは好みの問題ですね。ピクチャースタイル設定はニュートラルです。もう少しビビッドな方が良い気もする・・・

IMG_3191t_101115.jpg
40mm 1/60 f6.3 これはいつも使っているレンズです。
背景は空。青くしようとすると難しいです。機材がないのでクロスプロセスかなぁ。

掲載画像はサムネイルなのでもう少し小さい方が画像が綺麗かもしれないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは拍手コメントへのお返事です。

11月20日 て**様
こんばんは~て**さん。

や~さすがにそこまでの度胸は!あはは。
でもですね、近所に用水沿いの桜並木があってどうかな~と一応行ってみたのです。
もうすっかり葉が落ちて冬景色でした・・・orz
TVでは長瀞とか龍王峡とか見頃っていってたし~・・どうしよう!!

ピクスタをニュートラルにしているのは、自分がカメラに設定した結果を素直に見てみたいっていうのがあるからです。良くても悪くても次回へフィードバックしやすいかな~と。あと現像時の補正もやりやすいです。や、まあいちばんの理由は柔らかめで彩度控えめ、更に欲を言えば繊細で解像感あり、な写真が好きだから!ですね。

えとですね、デジイチ扱いはじめて半年の人は初級者ですってばw!!






web拍手 by FC2
こんばんは。 きょうのおはなしは-

本格的な野外撮影に向けて、ベランダで少し練習をします。
今回も写真はすべてサムネイルです。

IMG_3065t_101114.jpg
40mm 1/125 f4
撮ってる場所がベランダなのであまり絞れませんw
背景がうるさめですが左右に振れないので・・・

この日は午後花粉症対策の為耳鼻科へ行きました。思ったよりも早めに終わったので明るいうちに外撮影の練習をしてみよう、と思い立ったのです。

IMG_3052t_101115.jpg
40mm 1/160 f4
暗めですが自分が感じていた色と暗さに近いです。

ポーズを決めたり髪を整えたりしていると辺りはどんどん暗くなっていきます。
レフ板どころかカメラの設定だけで精一杯です・・・鼻の奥はヒリヒリするし。

IMG_3043t_101115.jpg
40mm 1/100 f6.3
この日はこれで終了。
使っているレンズは手振れ補正無しです。理屈では1/40まで手振れしないはずだけど。

暗くなってきたので内蔵ストロボも使用してみましたが~・・

IMG_3035t_101112.jpg
何だか寂しい結果になったのでやめました。足の影とか・・・

野外撮影を考えたらレフ板とストロボは慣れておかないとな~って思います。
先はまだまだ長いなぁ。


web拍手 by FC2
こんばんは。きょうのおはなしは-

なんだかほんとに外で撮影したいです。

IMG_2917t_101107.jpg
日の出前、外を眺める。                                      (大きい画像あり)

室内ではようやくスナップが撮れるくらいになりました。
もちろん使えない写真の山を作ったうえでです。

IMG_2964t_101107.jpg
日の入り直前、やっぱり外を眺める。                              (大きい画像あり)

野外撮影の経験値は全く無いです。
たとえリスクの無い所で撮っても使えない写真の大山を築きそうですが。
・・・それでも楽しそうな予感。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは拍手コメントへのお返事です。

11月11日 て**様
いえどういたしまして。私は余りつぶやかないかも、なのですよ(笑)。そしてー・・
長文のコメントどうもありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです。
私はすぐ消極的方向に揺らいでしまう人なので・・・本当に助かりました。

mixiアカウントはあるのでちょっとのぞいてみます。うまく参加できれば楽しそうですね~w 経験値も稼げそう。野外撮影のすぐに役立つ実践技!どうもありがとうございます。そしてやっぱり大事なのは自身の気持ちなんですね~。とにかくやってみないと・・・。 近場の撮影地は地道に探してます、はい。ただ、なにぶん住んでる場所が「どこまでも平たく続く中古住宅展示場」的地域なので(しかも公園などが無い!)難易度高めです・・・はぁ~・・

写真に関しては初級者なので色々やってはオロオロしてるのが現状です。あれこれ考えた時よりなにげに撮った時の方がましだったり(笑)。写真の神さまもきまぐれだなぁって思います・・・あはは。て**さんの撮られる写真は本当に良いな~と思っていて目標としている方のおひとりなのですよ!私はセンスも経験値もまだまだですけど、地道に先輩方の足跡を追いかけたいな~と思っています。



web拍手 by FC2
こんばんは。 きょうのおはなしは-

サアラさんの受注受付が始まりました。予算何とかならないかな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんとなく昨日の続きなおはなしです。あ、連投なんて久し振りかも~。
照明は高演色蛍光灯+撮影用スパイラル蛍光灯+レフ板。これにちいかから見て左手奥にある電球色蛍光灯を点けたり消したりです。WBは太陽光。
今回の写真は全部サムネイルです。クリックすると大きい画像が見られます。

IMG_2398t_101030.jpg
ちいか:やほ~♪

電球色蛍光灯点灯状態。
混合光なのであまり条件は良くないはずなのですが、今回の写真の中ではいちばん色が自然な感じがします。

IMG_2760t_101102.jpg
みう先輩:?

電球色蛍光灯を消して撮影。AWBにしたら青白くなったので太陽光に戻して撮影しました。少し緑っぽいのはこたつ布団のせい?

IMG_2569_101030.jpg
ちいか:♪~

再び電球色蛍光灯点灯状態。そんなに悪くない気がします。

IMG_2724t_101101.jpg
みう先輩:ふふふ♪
ちいか:!!

電球色蛍光灯無し。これもそんなに悪くない気がします。

ちいかが乗っかっているのは自作デフューザーです。木枠を作って天井から吊るしガーゼを被せてあります。

こんな感じで色々やっていますけどなかなか安定しません。
web拍手 by FC2
2010.11.01 距離感とか。
こんばんは。 きょうのおはなしは-

風邪をひきました。はぁ~・・昨日せっかくM3のためにお休みを取ったのに。
体調不良で寝込んでました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気を取り直して、と。

DDなどの大きい子の写真を撮る時は、小さい子たちよりもワーキングディスタンスや後方クリアランスを大きく取らなくてはならない分、余計な物を写し込まない様気を使います。被写界深度の感覚も変わってきます。より人に近い感じ、とでもいいましょうか。う~ん・・・

IMG_1851t_101101.jpg
ふんわりな表情ですね。

プリントアイの子では瞳が反射しないように心掛けますが、ドールアイの子はキャッチライトいれたり綺麗に光らせたりしたくなりますね。でも慣れていないのでなかなか思い通りにはなりません。

IMG_1854t_101101.jpg
視線を外された・・・はにかんでる風にも見えます。                     (大きい画像あり)

あと難しく感じるのはホワイトバランスです。
AWBでは微妙に違和感があったりしたので太陽光にして僅かに補正。でも何か落ち着かないです。

IMG_2712t_101101.jpg
違う子ですが・・・

上の写真はほぼ同一条件でAWB。こっちのほうが自然ですっきりかなぁ・・・


web拍手 by FC2