こんばんは。 きょうのおはなしは-

ちょっとばかりご縁があったようで昨年秋頃からひとりお預かりしておりましたが~・・
今年に入って漸く何とかなりまして、先日オーナー様へ無事お披露目兼お渡しとなりました。

IMG_4192_110223.jpg
え~と主役はちさです。

「何とかしたい!」というオーナー様のお手伝いをする、という形でちさの再植毛をやらせて頂きました。
髪色や髪型、イメージはご指定がありましたのでそれに添って。
更にイメージを膨らませてもいいよ、というご指示もありました。
これが意外と難関。

IMG_4201_110223.jpg
添え物のはずのまゆまゆが~・・ こちらオーナー様が私のカメラで撮ったお写真です。

本来よりやや大人っぽい雰囲気を纏う子になりました。
その点不安がありましたが、オーナー様には幸いにも気に入って頂けました。

よかった~~。

・・・肩の荷が下りた気分。


web拍手 by FC2
こんばんは。 きょうのおはなしは-

時間が掛かりましたが今回で完成です。

IMG_4154_110213.jpg
股関節部分。あちこち削って調整してあります。

ここの部分はふともも先端部分もボディの受け部分も結構削りました。
足をはめて動かし当たる部分を削って調整、の繰り返しです。

IMG_4143_110213.jpg
上腕部も削って一応完成。


IMG_4151_110213.jpg
両足はここまで開くことができました。

まあまあ大変でしたがポージングは劇的に楽になりました。
体重移動表現がある程度できるので、より自然なポージングが可能です。
もう一体作ると単体よりも表現の幅が広がって写真を撮るのが楽しそう。

IMG_4164_110213.jpg
足はクロスする事もできます。

こういう時体操着があると便利なんですねぇ~。用意しとけばよかった・・・
スク水じゃまだ寒過ぎるし。

今回の製作は「長靴を釣った猫」様の
「ピュアニーモの肩を自由に動かせるようにしたよ」
「ピュアニーモの脚を開けるようにしたよ」
を参考にさせて頂きました。
長猫さん、どうもありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは拍手コメントへのお返事です。

2月14日 か**様
ありがとうございます~。
う~~ん、やり慣れてないとちょっと敷居が高いですか?
ポージングの自由度はかなりのものなのでお勧めなんですけど・・・


2月14日 長*様
ありがとうございます!おかげさまで何とかなりました。
足の開き具合は・・・軸位置の関係でボディ腰側関節受けのライン取り(・・・で伝わるのかな?)もそれなりに削った為だと思います。怪我の功名ですね~。接着剤のアドバイスありがとうございます!もしそうなっちゃった時には瞬着でやってみますね♪


2月19日 ま***様
ま***さんこんばんは~。
はい、かなりいいです!
肩関節がやれたなら大丈夫、やる価値は充分にあると思います。ひたすら削って嵌め込んで調整の繰り返しですがw PVCはABSより柔らかいのがせめてもの救いです。彫刻刀(中位の丸刀)は必須ですね。#180 (!!) の耐水ペーパーも便利でザリザリとやっちまいましたよww

web拍手 by FC2
こんばんは。 きょうのおはなしは-

引き続きねこにーも製作。

IMG_4140_110208.jpg
12mmの穴って予想外に大きい。

ボールジョイント受けはボールジョイントをはめ込むと13mm近くになります。
はめ込んだ状態で穴の大きさをあわせました。

この写真を撮った後左足も穴を拡張。
ジョイント受けを接着したところまでで今日の作業は終了です。

ボディ軸穴が気持ち高めになってしまいました。あと1.5mm低ければ調整がすごく楽だったのに~・・
web拍手 by FC2
2011.02.05 ねこにーも。
こんばんは。 きょうのおはなしは-

少し早く帰れたのでやりはじめてしまいました。

IMG_4125_110205.jpg
でも頭痛が辛くなってきたのでここまで。

寝不足の時やっちゃだめですね。工作精度がどんどんアバウトになっていきます。
上腕部の太さ調整が大変そう。

明日はWF。
休みじゃないから行けないや・・・
web拍手 by FC2
2011.02.03 体調悪いな。
こんばんは。 きょうのおはなしは-

少し間があきましたね。
例年今頃は体調が良くないです。今年もいつもどおり。

IMG_4078te2_110203.jpg
このお店は撮影には暗めでISO1600で撮影。手ブレ補正無しレンズだし・・・
たいしたカメラじゃないから荒れまくりのブレまくり。
WBもおかしくてめちゃめちゃ補正してます。拡大表示できません(笑)。


このまま体調下降線を辿りつつ花粉シーズン突入。
これも例年通りなんだろうなぁ・・・

IMG_4105e5_110203.jpg
これはサムネなので拡大できます。
こちらはわざと荒らして色をいじってエフェクトかけて管理の良くない古いスナップっぽくしてみたもの。

花粉のことを考えるとすごい憂鬱。
・・・でも早くあったかくなってほしいです。

web拍手 by FC2