web拍手 by FC2
2011.05.25 安息の日々
こんばんは。 きょうのおはなしは-

中央から遠く離れ、さしたる侵略目標もないこの地ではー・・

IMG_5581_110525.jpg
・・・

激烈な戦闘ともー・・

IMG_5561_110525.jpg
・・・・・・

熾烈な内部抗争ともー・・

IMG_5573_110525.jpg
・・・・・・・・・

全く無縁な日々を過ごすバリィさん。

IMG_5549_110526.jpg  
・・・・・・・・・・・・

そんな楽園での日々を謳歌していたバリィさんでしたが・・・






IMG_5590_110525.jpg
!!!

・・-終わりの始まりは唐突にやってきたのでした。


・・・・・・・・・・

ぐだぐだ生活スナップだからいいっちゃいいんだけどー・・もちょっとライティング何とかしよう・・・



web拍手 by FC2
2011.05.19 地味に
こんばんは。 きょうのおはなしは-

アリサ?戦費不足です。
キャラ物になるけどニーモXSで「めんま」出たらかわいいだろうな~・・60クラスなら「藤和エリオ」。DDがいいです。銀色とか水色が好きなのだろうか?うん好きかも。

・・・ええと。
デジイチ使い初めてちょうど一年になりました。
手元に残っているいちばん若い番号の写真はー・・

IMG_0005_110518.jpg
まゆまゆごめん~

公開するつもりなんかこれっぽっちもなく撮った一枚。
撮り始めて5枚目。キットレンズです。WBはオートでした・・・

40mmではこれ。

IMG_0094_110518.jpg
ちさって意外と太ってい(ry

94枚目。
こちらも練習で撮っていたので構図が変です。
F2で撮るとどう写るのかをみてた時。

全く同じではありませんがー・・

IMG_5482t_110518.jpg
ニナは上半身を立てて座っているのです。

5482枚目。たいして変わりませんね。

今普通に撮る時はー・・

IMG_5485_110518.jpg
5485枚目。上よりピントがすっきり。妖精度は上の方が高め。

F4.0~F4.5を基準に開いたり絞ってみたりです。

撮影枚数一日平均15枚はかなり少ない方ですよねぇ・・・





web拍手 by FC2
こんばんは。 きょうのおはなしは-

DDヘッドをオビツ系ボディへ装着した時のお話です。
パーツ交換と調整だけで製作とか改造という程のレベルではありません。

IMG_5442_110512.jpg

パラボ40はオリジナル状態ではDDヘッドを装着できないので首ジョイントのパーツを交換します。

さて。
オビツ50とパラボ40の首ジョイントパーツは同じものです。(50RP-F01WP-21)
オビツ50と60(60RP-F04WP-21 *旧型の60RP-F03WP-21は別物なので注意)の首ジョイントパーツの差は胸部パーツの軸受け部分の長さが違う、60には軸受け外周にリブがモールドされている、くらいです(たぶん)。以上の事から「Dolly pop製 オビツ60素体用汎用首交換セット」が使えると判断し購入。セット名が長いけど中身はスプリングと座金が入ってるだけです。

パラボ40から首ジョイントパーツをはずして分解します。

首ジョイント内部_120103
首ジョイントパーツを胸パーツから引き抜いて穴の奥にあるネジをはずすと分解できます。


IMG_5448_110512.jpg
左上、オリジナルのスプリング
     Dolly pop製スプリング(内径6.5mm長さ11mm線径1mm) 押しつぶした時≒5.2mm
        自作調整品(内径6.7mm長さ8mm線径0.65mm)  スプリング軸(軸径6mm傘部12mm)、軸受け
左下、座金(スプリング受け/Dolly pop/内径6.5mm外径10.3mm)、スプリング軸固定ネジ
     寸法は全て実測。
あ、元のスプリング押さえパーツを写してないや・・・

取り付け手順は、スプリングと座金をスプリング軸に入れDDヘッド内側から挿し込み軸受けにネジで固定する、で完了。
・・・完了のはずでしたが~・・

DDヘッド断面+首ジョイント_110512

DDヘッドは種類によってB部分の長さ(深さ)に違いがあり、B部分が長い(深い)とA部分が短くなりスプリングが完全に縮んだ状態で固定され、首がほとんど動かない状態になってしまうのです。
Dolly popのパーツはこの状態にならない様対応しているはずですが・・・ヘッドの方も硬質ソフビ製の為個々の製品差がそれなりなのかもしれないですし・・・まぁいいか。

動かなくなった未桜のヘッドはDD01です。
Dolly popパーツと他のヘッドの相性はどうなのか確かめてみたところ、
DD02 動かない。
DD03 タイトだが動く。過負荷の為パーツ破損の可能性あり。
DD04 問題なし。
DD06 問題なし。(2011,11確認)
となりました。
やはりBの部分が深めで、更にその下のヘッドの軸受け凹部分が狭めだと厳しくなります。

未桜ヘッドの調整にも限度があるため、より短いスプリングに交換して伸縮範囲を確保することにします。Dolly pop製のスプリングをカットできれば早いのですが、線径1mmの鋼線をカットできる工具など持ち合わせていません。仕方なく近くのホームセンターで適当なスプリングを調達しました。線径0.65mmの物を長さ8mmにカットして装着。今度は問題なく可動してくれました。押し付ける力の方も問題はなくきちんとヘッドを固定することができました。

まぁつまり自分で加工できる線径のスプリング、内径6.5mm外径~13mm厚さ~1mm程度の座金、が入手できれば対応できるということですね。また、ヘッドによってはオリジナルのスプリングでも何とかなる場合もある(→うちのまゆまゆがそう)ので、とにかく一度取り付けて確認してみると無駄な出費を避けられそうです。

こんな具合にパーツ交換程度でも調整と試行錯誤が必要になる時がありますが、それはそれで楽しい気がします。

あ、この記事を書く為長時間マミっていた未桜ちんに感謝。


web拍手 by FC2
こんばんは。 きょうのおはなしは-

今回はお迎えした子のお話です。
お迎えしたのは3月。うちには地震直前にヘッドとウィッグのみでやってきました。
その他諸々の準備が地震を挟む形になり・・・
まぁなんだか色々と印象深い子になってしまいました。

IMG_5032_110509.jpg  
見えませんがちいかのハートのネックレスを持ってます。

カスタマさんの作品でDD01ヘッドを使っています。
見た目幼そうだったのでボディはパラボックス40cm素体にしました。
え~と無難にS胸ですね。

IMG_4682_110509.jpg
仲良さそうです。

付属のウィッグはちょっと大人っぽかったので別の機会に。
上の二枚で使っているのはまゆまゆのです。
・・・まゆまゆより似合ってるかも。

IMG_5233_110509.jpg
ばりぃさんはきっとみうさんの方がいいんだろうな~。

この写真のウィッグがこの子用になりました。すっごいふにゃさらねこっ毛。

IMG_5278_110509.jpg
だらけてます。

これを撮ってた時はみうさんの色気を上手くどうとかこうとか色々考えてて・・・
メロトロンの腐ったストリングス音が聴こえて来そうな~・・とかw
でもみうさんメインのは上手く撮れなかったのでした。

名前は「未桜(みおう)」。「う」は発音しないで「みお」ちゃんです。
人気のある名前になったなぁ。

や~・・最後の一枚、さわやかさのカケラもないので外で少し撮ってみました。
ここまでは「室内編」。おはなしの続きからは「室外編」です。
「野外」じゃないあたりが・・・
web拍手 by FC2
2011.05.03 nonstandard
あ~・・なんかまた期間があきましたね。
桜撮影の後風邪をひいてしまい半月ほどぐったりしておりました。

5月1日のドールショウも微妙か?という状況でしたが、何とか持ち直してきたので参加してきました。
当日は幾つか予定が重なってしまい、日頃お世話になっているマタ半クラスタのオフ会には参加できませんでした~・・残念。一応カメラも持っていったんですけど結局撮影しませんでした。

でも買い物はしっかりしてきましたよw
今回もDDdy対応の服。扱ってくださるディーラーさんも徐々に増えてきて、かわいい服も手に入るようになってきました。ありがたいことです。

さて、うちの子の中で唯一サイズ的に色々問題のあるみう先輩。
毎日体重計に乗ってやさぐれたり凹んだりしてるのはうちではたぶんこの子だけです。

IMG_5223_110503.jpg
着られる服があってよかったね。

dyってプロポーションがよいっていうのと少し違う気が・・・ちょっと重いというか。
フィギュアバランスはS胸~L胸の方が綺麗だと思いますし。

IMG_5211_110503.jpg
もう少し撮っていかないと。まだうまく雰囲気が掴めない感じです。

服の事もあって換装用L胸パーツを購入しましたが・・・
dyにはdyなりの魅力があるんじゃなかろうか?などと余計な事も考えてみたりで。

IMG_5197_110503.jpg
トータルで「かわいい」に持っていきたいけど胸の存在感が~っ
あとバストトップには目を瞑ってーっ(>_<)  薄い下着を着けてるけどどうにもならない。
厚いの着けるとアウターに響くし。

あまりえろえろじゃない方向でうまく魅力を引き出せないかな?などと出来もしないことを考えていたりするわけです。

・・・谷間が見える程度なら普通かな?

web拍手 by FC2
