web拍手 by FC2
こんばんは。 きょうのおはなしはー


毎日暑いです。
大量の汗と一緒になけなしの体力とか気力とかがとめどなく流失している気がします。


DSC_3642_120730.jpg
まゆまゆ:・・・ふんっ!

バケツの水じゃ涼しくならないか・・・そうだよね~
子供用のビニールプールとか用意すればいいの?・・・や、それじゃ火に油を注いでいるような気が。


DSC_3696_120830.jpg
まゆまゆ:・・・

不機嫌なのは暑いせいばかりじゃないようです。

・・・・・・・・・・

それはそれとして。
もう少し水着写真が続く予定です。






web拍手 by FC2
こんばんは。 きょうのおはなしはー

私の住んでる地域は今日梅雨明けしました。
すっきりと、と言う感じではないですね。
でも暑さと日射しは盛夏のそれ。痛いくらいです。


DSC_3469_120717.jpg
まゆまゆ:あのねっ!
るーこ:っ!


DSC_3483_120717.jpg
まゆまゆ:ほらっ!襟抜いてっ!もっとちゃんとしなさい!
るーこ:・・・


DSC_3508cb_120717.jpg
まゆまゆ:あんたは元がいいんだから!(・・・あたしとちがってさ。ちっっ)
るーこ:・・・ん。

・・・・・・・

・・・まゆまゆいい子だなぁ。

まゆまゆにしっかり着付けてもらい、お礼写真の撮影に望みます。

DSC_3455t_120717_2.jpg 
るーこ:(・・・あ、あつい・・・だるい・・・くらくら・・いきが・・)
まゆまゆ:あれ?いつもより顔色いいね!浴衣うれしい?


・・・や、それはたぶん熱中症です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここからは拍手コメントへのお返事です。


7月17日 か**様

こんばんは~か**さん。暑いですねぇ~・・もうぐったりです。
お互い体調管理には気をつけましょう。

じつはあの後こう続くんですよ~。
「かみさまは不公平だよなぁ・・orz」 
まゆまゆは自分にちょっと正直ないい子ですw

何だかんだ面倒見もいい子だからつい手が出ちゃうのね。
るーことは上手く行くか不安だったんだけど・・・
一度打ち解ければよいコンビになりそうな気がします。

それはね、私がるーこを好きだからです。
写真撮る時に自分フィルターが掛かるわけですね。これは効果強いですよ~。

・・・・・・・

7月18日 く***様

こんばんは~く***さん♪

ああ~そういえばなかったかも~。ちょっともったいないですね。
代わりと言っては何ですが、うちのるーこで楽しんでくださいw

うあ~ありがとうございますーっ!
撮ってる時るーこの表情がだせるかな~どうかな~って思ってて。
私的には「これなら何とか!」って思えたのですけど・・・
や、まあ贔屓目だよね~とも思ってたから嬉しいです。

やっぱりコーラですww  酔っ払ってましたよね~。あー懐かしいー!!

・・・・・・・

8月2日 d*********様

d*********さんこんばんは~♪ 暑いですね~。

ややっ!そうですか!!
そう言って頂けると暑い中色々とがんばったるーこも嬉しいと思いますよっ!
や、その、普通にそばにいても大丈夫ですからね(笑)
web拍手 by FC2
-引き続き「象の鼻」でのおはなしです。
堤の外側を大さん橋から左回りに撮っています。


DSC_3255.jpg
対岸の赤レンガ倉庫。

赤レンガ倉庫は大変混雑してました。
対岸から見てても判ります。


DSC_3261.jpg
退屈してきた。

この頃は雲が厚くてちょっと残念でした。
何枚か撮っていますが何やら「寒さ」を感じる写真もあって・・・
実際にはかなり暑かったのですけどね~。
なかなか難しいです。


DSC_3322.jpg
未桜はいいけど背景がちょっと・・・

未桜が立った写真もあるにはあるんですけど~・・
足元がでこぼこな上、風が強くてどうも今ひとつなものばかり。
そんな訳で座った写真ばかりになってしまいました。
今後の課題ですね。

・・・・・・・・・・

この後、大さん橋へ行って眺めを楽しみ、

DSC_3325.jpg
日本離れした風景でした。


中華街で夕食を食べた後、夜景を撮りに。


DSC_3380.jpg
横浜税関

三脚をこてつさんに借りて撮影。
それでもはじめてだったのでなかなか難しかったです。


DSC_3367.jpg
びみょーな色合いなのは目をつぶってください・・・orz


・・・と、こんな感じでほぼ丸一日楽しみました。
撮影もですが、こてつさんとのお喋りがまたとても楽しかったです。
誘ってくださったこてつさんに感謝です。
どうもありがとうございました。


・・・・・・・
・・・・・
・・・




web拍手 by FC2
こんばんは。 きょうのおはなしは-


前回からの続きです。

お昼ごはんを食べた後、赤レンガ倉庫を脇に見つつ象の鼻パークへと向かいます。
パークを周り込んで鼻の方へ。


DSC_3209.jpg
鼻の付け根から。対岸右端に赤レンガ倉庫。


DSC_3324.jpg
左に振ってパークの広場と横浜税関。

ここで撮影開始。
こてつさんは佐代ちゃんとじっくり向き合ってます。
私は未桜に堤の上に座ってもらいました。

この頃からちょっと雲が出てきましたね~。


DSC_3218.jpg
鼻の外方向。長く伸びているのが大さん橋。

大さん橋は全面板張りで何だか船に乗ってるみたいでした。
見晴らしも良くてとても気持ちよかったです。


DSC_3226.jpg
鼻の外、出口方向。

これは40mm f4。望遠圧縮っぽくならないかなぁ・・と思って。
圧縮はともかく背景はぼけてます。
何も考えないと出掛けてもこんな写真ばかりに。


DSC_3243.jpg
上とほぼ同じですね。

こちらは28mm f11。
背景もある程度、となるとやはりこのくらいでしょうか。
日が翳ってやや暗めです。


DSC_3292.jpg
ついアップで・・・

40mm f11。これはこれでいいですよね?


・・・長くなってきたので分けますね~。



web拍手 by FC2
こんばんは。 きょうのおはなしは-


6月末にこてつさんのお誘いを受け、横浜でのぶらぶら散策撮影行へと赴きました。
新横浜駅で合流し、関内へと向かいます。関内駅から歩いて新港パーク方面へ。
梅雨の最中、週末の観光スポットと、天候と人出が心配でしたが~・・


DSC_3159.jpg
新港パークで奏慶ちゃん待ち。

良い天気!
人出はそこそこですが広い所為か適度にばらけている感じです。
これ位なら!と波打ち際で撮影開始です。


DSC_3163.jpg
奏慶ちゃんが来ましたー。え~何かのミッション中らしくw

散策についてきたのは未桜と角砂糖さまです。

未桜:ついてきたのはmionnだと思う。
角砂糖:だな。
mionn:・・・すみません。

・・・そんな事言うなら君達自分で歩きなさい!と声を大にして言いたいわけですよ。


DSC_3177.jpg
話し込むふたり。ガールズトークの内容が普通かどうかは?です。

今回の撮影にあたっての「自分内お題」は、
・場所がわかるように撮る。
・広角寄りを使う。
・絞る。
この三つ。
要はお出掛け記念スナップを撮る、ですね。


DSC_3172.jpg
遠くへお出掛けは今回が始めての角砂糖さま。両手に花です。

日頃40mm F4 近辺を常用してポートレイト風な写真ばかり撮ってるので、これでも十分お題なのです。
お出掛けスナップがお題で冒険て・・・
本来ならそこからもう一歩踏み込んで、ですよねぇ・・


DSC_3195.jpg
デート中のふたりを邪魔する角砂糖さま。右端、僅かに写っているのは佐代ちゃん。

しかも20mmでは手に負えないので28mmを中心に。
うん、まあその程度なんですよ。


DSC_3181.jpg
佐代ちゃんに捕まって愛されまくりの角砂糖さま。

DSC_3200.jpg
いつ会っても佐代ちゃんはかわいいですね~。
この日まで「佐代さん」とばかり思っていましたがー・・
実は「佐代ちゃん」なのでした。驚愕の事実がっ!!

開放感に満ちた撮影はとても楽しいです。
広く遠くまで写せるっていうのが新鮮でした~。


・・・・・・・・・・


さて。
夕暮れの頃、漸くここへたどり着きました。

DSC_3352.jpg
ミッションコンプリートっ!

ここは難易度やや高めかもです~ww


・・・・・・・・・・


新港パークでの撮影の後、昼食を挟んでから象の鼻方面へと向かいます。
そちらでのお話はまた次回に。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここからは拍手コメントへのお返事です。


7月4日 く***様

く***さんこんばんは~♪

ドキドキですね~♪

はい、とても楽しいです。
一緒にお出かけすることが中々ないので、
そういう時間を共有できるとほんとうに楽しいし嬉しいですよね!


7月5日 よ***様

こんばんは~よ***さん♪

そう、その日です。もしかしてエンカウントしそうだったの?(笑)
あーでもそっちの方まで行けませんでした~。

カメラ持ってる人は結構いました。
撮影対象には困らない地域ですよね~。
一眼+三脚っていったらもうばりばり『上手く撮れる人』ですって!ww

web拍手 by FC2
