こんばんは。 きょうのおはなしはー


提督業のばたばたもあとわずか。来週初めには方が付きます。
丙提督なんで大した結果は出ないだろうなぁ。


DSC_5880_150514.jpg
みく:・・・・・・暑い・・・

や、提督の愚痴は置いといてですね。

時々お邪魔するドールブログさんで、
写真を撮る時のドールの視線の話をされていました。
そのお話からすご~くざっくりと私が受け取ったことをお話しますと・・・

写真を撮る時、ドールは何かしら見ています。
カメラ目線ならあなた、外している時はー・・


DSC_5885_150514.jpg
みく:ねえっ!
mionn:うわっ!!

・・・例えば手元の本、足の指先、脇で撮影の邪魔をしているあの子、空を流れる雲・・・


DSC_5961l_150514.jpg  
みく:なにぼーっとしてるの?暑いんだからさっさと撮ろうよ。
mionn:あー・・

・・・あるいは自身の内面。
必ず何かを見ています。見ているはずです。

そういった事も少し考えてみましょうね。

・・・といったものでした。
撮影の際、私自身も漠然と思っていたり感じていたりしたことを
言葉で明確にまとめられていました。
ああ、すごい・・・


DSC_5920_150514.jpg
みく:・・・・・・
mionn:(退屈してつまらないことを考え出している・・・ような気がする)

今回は諸々踏まえた上での撮影でしたが、
そう簡単に事は運びません。
私が固くなるとみくもぎこちない。迷っているとみくの視線が迷いだす。
結局どうしたいの?と困惑される。
むー・・悪い雰囲気ばかりよく伝わるって・・・


DSC_5923_150514.jpg
みく:ん?なに?
mionn:ほっぺたとくちびるがふわふわだなって。

撮る子のことをどのくらいわかっているか、とか。
信頼関係があるか、とか。
事前のディスカッションとか練り込み具合とか。
日頃のコミュニケーションが大事なんだろうなぁ。


DSC_5929_150514.jpg
みく:もう・・・つまんないこと言ってるなら帰ろうよ。
mionn:(ああ、これはよくわかる。疲れてあきれている目だ)


その上での技術なんだろうなぁ。
はぁ~・・・・・・道のりは遠い。


・・・・・・・・・・・・


ここからは拍手コメントへのお返事です。


5月15日 く***様

く***さんこんばんは~お返事遅くなりごめんなさいです。

あう~本当にありがとうございます。
過分なお言葉恐れ入ります。
私はすぐに迷ったり凹んだりしてしまうので(・・・しかも中々回復しない)
これからもお互い精進致しましょうね。
うん、日々精進。

・・・・・・

5月15日 アルファベット一文字の*様

こんばんは~*さん。コメントありがとうございます。

あう~~うちのみくをお褒め頂き本当にありがとうございます。
カスタマーの末席を汚す者として、これ以上のお言葉はありません。
いや、もう本当にそのあの(//////)

今、うちのみくの髪は表面が極薄のクリーム色、内側が薄い藤色です。
このウイッグを見た時、「あ、これはみくさん用だ!」と。
*さんの仰るようにアイとの相性も良いですね~。
全体にほわ~んとした雰囲気が出てとても気に入ってます。


6月23日 帆*様

こんばんは帆*さん。
コメントへのお返事が大変遅くなってしまいました。本当に申し訳ありません。

うちの子達と写真を見て頂き、ありがとうございます。
少しでも帆*さんに響く何かがあったのならとてもうれしいです。

この子達の纏う雰囲気というか空気感というか、
そういうものを何とか写したいなぁ、写せたらいいなぁ、などと思いながら撮ってきました。
いや、まぁその大半は親ばかスナップ写真なんですけどね。何ともはや・・・・・・
それでも時折はっとする一葉が撮れたりする時もあって楽しいです。
まぁ、うちの子が呆れて協力してくれてるんだと思いますが(笑

いえいえ、こっそりなどと言わずにいつでもどうぞ。




web拍手 by FC2
2015.05.09 なつはきぬ
こんばんは。 きょうのおはなしはー


去る5月5日6日はDS43、DP33、と連日参加。
参加といってもまぁいつもの如く仕事の合間となってしまいましたし・・・
何やらもうずいぶん前のことのような気がします・・・・・・orz


DSC_5977ct_150509.jpg
るーこ姉:かわいい。
みく:ソーダブルーの髪も似合ってますよ~自信持って。(むー・・思ってたよりでかいなぁ)
雛衣:えへへ(//////)


DSは体調が今ひとつでお買い物のみで有料卓スペースへはお邪魔せず。
DPはガイドブック代がもったいなくて・・・・・・
あ、でも無理して行った甲斐があり知人と色々お話することができました。


DSC_5983ct_150509.jpg
雛衣:みくちゃんの髪も綺麗だね。
みく:や、あ、そのどうもです(なに緊張してんだ私っ!!)
るーこ姉:わたしは~??


お声掛け頂けて嬉しかったです。
どうもありがとうございましたm(_ _)m




web拍手 by FC2