上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はい、ようやくです。
しばらくの間、植毛についてのお話をします。
今回は使う道具と毛束作りです。

使う道具はだいたいこんな物ですね。針は全部使うわけではありません。
IMG_1216_100805.jpg
右上から、水入れ、ぬいぐるみ針二種、定規右側へいってラジオペンチ、糸通し、針山、ふとん針、指貫、はさみ。

針の太さと長さはこの辺りから選ぶとやりやすいかと思います。
IMG_1285_100805.jpg
色々種類がありますがあまり太くて長い針は扱いにくいと思います。
私の場合はふとん針(キルティング地用)0.97mm×66.7mmが扱いやすいです。

あとは植毛用ドールヘアとヘッドですね。
入手しやすいのはボークス、オビツ(パラボックス扱い)、ノアドローム、などです。
ヘッドは1/6だとボークス、オビツ、アゾン、などでしょうか。

この時点で髪色とヘアスタイル、新規フル植毛か、追加植毛か、再植毛か、を決めておきます。

ドールヘアの準備をします。
扱いやすい長さは50cm位なので、ボークス製は半分、ノアドローム製は三等分にカットします。カットしたドールヘアはゴム等で端を縛ってまとめておきます。作業中は髪が絡まないよう注意です。オビツ製は60cmなのでそのまま使います。

1/6クラスのヘッドでは植毛本数は一ヶ所あたり20本前後が多いようなので、植毛すると20本になる毛束を作ります。
布の上にあらかじめ切って長さを揃えまとめておいたドールヘアを置きます。ドールヘアは明るい色が多いので暗色の布を敷くと見やすいです。
置いた毛束から10本引き抜き、水で濡らしてまとめたら端を玉結びしてできあがりです。
IMG_1302_100806.jpg
髪は細くてよくわからないので刺繍糸で代用。

植毛する時は半分に折るので20本になります。髪の長さは25cm前後。最終的に整えるとストレートで20cm前後の長さになります。

IMG_1204_100805.jpg
こんな感じに作っていきます。これで50本。

IMG_1288_100805.jpg
これでひとまとめ100本。薄緑はノアド、銀はボークス。

次回は作った毛束を植毛していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは拍手コメントへのお返事です。

8月6日 く***様
そうですね、結構使えるものがありますよ~。
植毛をやり始めた頃は自分に合うものがよくわからなくて。あれこれ使いまくって今の針にたどりつきました。く***さんはボークス製のやつですか!あれはじめて見た時、私の頭の中では「仕事人」のテーマ曲が流れまくってましたね~w

そう!この作業には根気と諦めの悪さは絶対必要です!!


web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://zauberlehrling.blog114.fc2.com/tb.php/180-d972e1e4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。