今回から植毛作業です。
畳んでおきますので、興味のある方はどうぞ。
これから紹介する植毛作業は私自身がいちばんやりやすい方法です。
この方法がベストというわけではなく、他にも色々やり方があると思うので参考程度にどうぞ。

作業状況がわかりやすいので、新規フル植毛で説明します。
今回使用するのはパラボックスから出ている「白のポーン」・・・のヘッドのみ。顔が描いてある方がわかりやすいかな?と思ったもので。元ヘッドはオビツ2101ホワイティ。
髪は薄緑色のツインテールにします。

IMG_1318_100811.jpg
通常なら矢印の先にある頭周ガイド線(・・・よくみえないけど)が髪の生え際ラインになりますが、それだと2101では私的には額が広すぎる感じがするのでライン取りの修正をします。あわせてもみ下げ(ほんとは「もみ上げ」)位置なども決めちゃいます。各基点が決まったらマーカー代わりに髪を植えておきます。

髪の植え始めは頭頂部の分け目からがやりやすいです。がー・・
今回は説明の関係で前髪振り分け部分から。

植毛手順1_10811
植毛位置に針を刺し、首穴から針先を出したら毛束を半分に折って輪の方を針穴に通します。
IMG_1322_100811.jpg
イラストとは向きが違いますがこんな感じです。
ぱらぱらと植えてあるのはマーカー代わりの髪。

植毛手順2_100811

針の頭はやや太くなっているのでラジオペンチを使って静かに引き抜くと毛束が乱れにくいです。

その2へ続きます。




web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://zauberlehrling.blog114.fc2.com/tb.php/181-50e6ad2a