web拍手 by FC2
その1からの続きです。下にある【おはなしの続き】からどうぞ。

お知らせ
拍手コメントへのお返事は【おはなしの続き】内にあります。





植毛手順3_100811
毛束の輪が乱れていたら、水でまとめてきれいな輪にしておくとやりやすいです。
IMG_1325_100811.jpg
ちょっとわかりにくいですが針が輪を通ってます。

植毛手順4_100811
針先に輪を通したら毛束を静かに引き上げます。よく引いて止まったら次の毛束を針に入れます。

植毛手順5_100811
この作業の繰り返しです。
10本程度植えたら次の作業へ。

植毛手順6_100811
首穴から出した毛束を玉結びにします。待ち針を使うと簡単です。
先の輪は針先を引っ掛けたりしてトラブルの元になるので切っておきます。
IMG_1333_100811.jpg
待ち針を使って玉結びにしているところです。

植毛手順7_100811
毛束の先にある玉結びをすべて切り落とします。
こちらも切り忘れると後々トラブルの元になりますので注意が必要です。

これで1シークエンスになります。
あとはこのシークエンスを延々繰り返します。気長にね♪

IMG_1339_100811.jpg
10本植わりました。長さは10mmくらいですね~。
この部分は前髪との分け目になります。あとでこの隙間に前髪を植えて行きます。

頭頂部の分け目は左右交互に植える方が簡単です。場所に合わせてやりやすい方法で植え込みます。
IMG_1343_100811.jpg
左右合わせて10本でこんなもんです。

頭頂部の分け目や前髪、テールを植える時は髪の生えていく方向、テールはまとめる位置を意識して植え込むと綺麗な植毛ラインが出やすく管理も楽になります。

植毛手順8_100811
ただし側面に行くにしたがって首穴との関係が厳しくなる場合があります。その時は無理をしないようにします。
耳の周囲やうなじなど、植毛ラインが急カーブだったり首穴との角度が厳しい部分は鎖にしないで一本植えにすると安全です。このあたりはケースバイケースで対応します。

だいたいこんな感じですね。
それなりに時間と手間が掛かりますので・・・無理をしないでモチベーションが続く方法を考えるとよい結果に繋がるかと。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは拍手コメントへのお返事です。

8月12日 ま***様
ありがとうございます、ま***さん。
一本植えはご存知だったのですね。ん~・・もしかしてこっちの方法ってマイナーですか?
少し面倒かもしれませんが覚えると色々できますのでよろしければぜひ!
ま***さんが植毛をはじめる際に少しでもお役に立てればうれしいです。

市販ドールは専用の植毛用ミシンでダダダーッと縫ってしまいます。ミシンなので上糸下糸になってると思うのですが詳細はちょっと・・・操作をするのは職人さんなので指先の加減ひとつでの個体差は出ますよね~。

あ、角砂糖さまはすごくやる気でいます(笑)


8月12日 か**様
こんばんは~か**さん。
わかりやすかったですか?よかった~っっ!
あとはもう実際にやっていただくしかないんですが婚・・・じゃない根気は少し必要です。
う~ん・・・ギターの練習と同じくらいかな?どうかな??

私の勘違いでなければ。
か**さんがやろうとなさっている事ははじめてだとすこ~し難しい部類にはいりそうなので。
相談にのりますからいつでもお気軽にどうぞ。

9月4日 み*様
み*さんこんばんは~お久し振りですね♪ コメントありがとうございます!
や~参考になりましたか?ちょっとでもお役に立てれば嬉しいです。

前髪植毛の件諒解しました~。
ひとり作ろうかと思っていたところですのでちょうどよいですね。ツーテールフル植毛でやります。
使用ヘッドは2101、髪は茶系の予定です。
毛束作りとヘッド調整をするので少しお時間くださいね~。
具体的に「ここのやりかたが」とかありましたらお気軽にお問い合わせください!


web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://zauberlehrling.blog114.fc2.com/tb.php/182-0868e2f1
