今回は以前記載した植毛方法で実際にツインテール植毛をやってみます。

IMG_2043_表紙1_101011
はいはい。

前編はテール部分、後編は前髪周りが中心です。
ご覧になりたい方は「おはなしの続き」からどうぞ。
植毛方法は以前記載してますので今回は工程・・・というか結果写真中心です。
それでは。

髪形のポイント部分にマーカを打ちます。

IMG_1814_マーカ正面_101011
正面

IMG_1808_マーカ側面_101011
側面

先にテール部分を植毛します。
植え初めは中央クロス部、頭頂部ふた部分後端(側面写真の右端の針)から正面前髪分け目手前へ。

以下-・・

前髪との振り分け部分を中央からこめかみ~耳の上端まで。
耳の上端から周囲を回りこんで耳たぶの下あたりまで。
中央クロス部、植え始め部分から後部頭周ガイド線まで。
耳たぶ下~中央クロス部後端を結ぶ。

・・-以上でテール部分終了です。

左右のある部分は(まぁほとんどの部分ですが)片側をいっぺんにやってしまわずに、ポイントを決めて右側、左側、と短めの距離で植毛していく方がバランスを取りやすいです。

IMG_1884_テール部内側_10101
テール部分内側。
左の矢印は頭周ガイド線。右は頭頂部ふた部分の線。

テール内側は植毛しません。あ、や、植毛しないやり方です。
これでもテールのボリュームは充分にあります。

IMG_1888_テール分割結び_101
テールを仮結びします。この写真では左側は結び終わってます。

片側を邪魔にならないようざっくりまとめておいてから仮結びをします。
一度にまとめるのが難しい時は写真のように前後にわけて結ぶと比較的楽にできます。

IMG_1915_テール正面_101011
テールを仮結びした状態の正面。矢印は頭周ガイド線。額生え際~鼻の頂点間は27mm。

正面はこんな感じです。
2101ヘッドは額部分の頭周ガイド線が上過ぎる感があるので、額の生え際線を自分で設定します。
目安は鼻の頂点から24mm~28mmの間くらい。髪型やつくりたい子の雰囲気で変えます。
この数字の根拠はあまりありません(笑)。強いて言えばえっくす☆きゅーとシリーズが24mmくらいだから。ただNo,5と2101ではヘッド形状が違うので雰囲気は違ってきますね。

IMG_2077_テール後部下面_101
中央クロス部後端~耳たぶ下部分。

中央クロス部後端は後部頭周ガイド線までおろします。そこから左右に振り分けて耳たぶ下まで植毛しますが、この部分は首穴との角度がとても厳しいので注意が必要です。面倒でも鎖留めは極力控えて一本で玉止めしていった方が安全です。耳の周囲もここ程ではありませんが同様です。きつい曲線の連続鎖留めも避けた方が安全です。

IMG_1906_テール3面_101011
テール部分三面。                                          (大きい画像あり)

テール部分ひとまず完成です。
ここまでの作業時間は毛束作りを除いて一日一時間~二時間で一週間くらい。

結構ゆっくり目です。

や、目が疲れるしすぐに頭痛がはじまるし・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと追加。
thieriさんから後頭部周りの植毛についてのお問い合わせがありました。

IMG_2081_101012.jpg
植毛方法についてで使用したヘッドです。

矢印の先に見えるのが頭周ガイド線。中央クロス部をあとちょっと植毛すると届きます。
この時点でもう植毛位置と首穴の角度はかなり厳しくなっています。
で、どうするかというと・・・

IMG_2084_101012.jpg
・・・無理矢理首穴から針を出します。

見ての通り力技です(笑)。
指貫をはめた指で針の頭をコントロールして針先を首穴から出します。
できるだけ押し込んだらラジオペンチで針を静かに引き抜きます。

後頭下部の生え際をきれいなラインにしようとするとガイド線より下まで植毛することになります。
ただし首穴との角度は大変厳しくなりますのでかなりの注意が必要です。




web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://zauberlehrling.blog114.fc2.com/tb.php/192-ef0f1be9