web拍手 by FC2
前編からの続きです。

IMG_2065_表紙2_101011
うんうんそうだね。

後編は前髪中心です。「おはなしの続き」からどうぞ。
前髪部分の植毛を行います。

まずはテールとの分け目部分を植毛します。
続いてこの子は前髪をサイドで分けるのでその部分の短いクロス部を植毛します。

IMG_1977_前髪一列目_101011
前髪のテールとの分け目部分一列目。

IMG_1983_前髪分け目_101011
前髪の短いクロス部。サイド分け用。

前髪一列目は既に植毛してあるテール部分とクロスするように植えていきますので引っ掛けないよう細心の注意を払います。針が重かったり妙な音がしたら引っ掛けている危険大です。静かに針を抜き、周囲の髪を引いて確認します。

IMG_1992_前髪スペース
前髪一列目を上げた状態。                                 (大きい画像あり)

トーンの掛かっている部分が前髪植毛スペースです。短いクロス部右側にもあります。
この内側部分に二列植えますので、額の生え際列を含めると前髪は全部で四列となります。

IMG_1995_前髪2列目_101011
前髪二列目。もう少し右まで植えます。                          (大きい画像あり)

二列目は一列目のすぐ下に植えます。上から見た時透けるのを防ぐと共に必要以上に植え込んでしまわない為です。密度は一列目と同じくらいです。

IMG_2001_前髪二列植え
一列目を下ろした状態。地肌はほとんどみえません。                 (大きい画像あり)

三列目は二列目と生え際の間、真ん中よりやや上に植えていきます。密度は二列目より低くします。生え際も同様に植毛したら前髪完成です。この方法で前髪のボリュームは充分に確保できると思います。

前髪周りに関して、クロス部テール側の隙間、前髪のボリューム、サイド流しにした時の対応、についてお問い合わせがありました。クロス部テール側の隙間についてはやはり補植で対応してます。前髪のボリュームについてはご覧の通り植毛スペースを確保しています。更にお湯で癖付けする際につぶれない様額部分にテイッシュ等を詰めて形を整えます。サイド流しについては短いクロス部を作って前髪植毛スペース内が見えてしまうのを防ぎます。

私の場合は額の生え際線≒テール前面線にしないで前髪植毛スペースを確保するやり方なのでお問い合わせの答えにはなっていないかもです。あまりお役に立てず申し訳ありません。ただ、前髪サイド流しクロス部をもっと短くすれば何とかなりそうな気もしますので・・・

IMG_2027_左上部_101011
前髪サイド流しクロス部。                                   (大きい画像あり)

ここまでできたらクロス部分などを中心に隙間や気になる部分が無いか全体をチェックします。隙間がある場合は補植をして様子を見ます。やや難易度が上がりますが7本取り14本(通常は10本取り20本)の細い毛束を使うと綺麗です。大丈夫、と思っても少し時間を置くと不具合や気に入らない部分が見えてきたりもしますので一日置いてもう一度チェックします。

・・・余談ではありますが、この子の「こめかみ下部~もみさげ~側面耳上部」と「前髪内側、額生え際線」は14本の細い毛束を使用してます。もみさげはこの髪型では目立つ部分なのでやや繊細な表現の為に、前髪内側はボリュームを抑える為に使っています。もちろん20本でも何の問題もありません・・・

問題が無ければテールを一旦解いて結び直します。今度は本結びになるので納得のいくまで位置決めをきちんと行い綺麗に結びます。ここでもう一度全体をチェックしておきます。

余談その二。え~ここでひと手間かけて結び直しの時後れ毛を拾います。これもやらなくてまったく問題なしな部分ですけど。少しあるとかわいいかな~と思うので♪

IMG_2007_完成3面_101011
テール植毛ヘッド完成三面。                                    (大きい画像あり)

前髪植毛が3日、微調整に5日。微調整の方が時間掛かってますね。

これで植毛作業は終了です。
連日作業をやっているわけではないし毛束作りが結構時間掛かるので、何だかんだでここまでひと月近くやっています。

この後は髪の形を整えて熱湯で癖付け(お湯パーマ)、自然乾燥、ペイント、ヘアカット、と続きますが、それはまた次の時に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは拍手コメントへのお返事です。

10月12日 く***様
こんにちは~く***さん。
あ~やっぱりね~あの辺はこの髪型の苦労ポイントですよね~。あ、でもく***さんの仰る通りスペース埋めが無い分早くて楽♪ 割とスタンダードな髪型だけど2101では市販してないから出来上がると嬉しいですよw

10月12日 か**様
こんにちは~か**さん。
どうもありがとうございます。少しでも参考になれば幸いです。植毛をやり始めた頃、はじめて何とかなったのがこの髪型でした(・・・おさげだったけど)。ついでにいうとペイントの方向性が定まってきたのも。植毛を含めヘッド作りは最初は大変です。でも完成すると得るものが大きいので焦らず気長にやってみて下さいね。

10月16日 み*様
み*さんこんばんは~。
いえ、どういたしまして♪ 多少なりともお役に立てたのなら幸いです。
作業している間中「質問の趣旨を読み間違えていたらどうしよう」とか考えながらやってましたのでw や、本当によかった~。今回ご提示した方法もたくさんあるやり方のうちのひとつと思います。み*さんが使えそうな部分を上手く取り入れ、よりやりやすい方法で色々とやってみて下さいね。

細い毛束については上手く使うと表現の幅が広がりそうです。ボリュームを抑えつつ密度感を出す、とか。細い分気を配る部分も多くなりますけど・・・(笑)

普通のおろした髪型は私も滅多にやりません。「どうしてもこの髪色の子がっ!!」って時だけです。あはは。この髪型の時も頭頂部の分け目~真ん中分けにしてもサイドパートにしても~から植毛していった方がボリュームコントロールがしやすいですし、全体イメージもつかみ易いと思いますよ。

最後に。
これから年末に向けだんだん時間が取りにくくなっていきますが、製作中の子達はみんな完成させる予定です。あ、や~・・するとこの後はひたすらペイントの日々か・・・う~ん・・・気力がどうだろ・・・

web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://zauberlehrling.blog114.fc2.com/tb.php/193-12adaffe
