2010.11.01 距離感とか。
こんばんは。 きょうのおはなしは-

風邪をひきました。はぁ~・・昨日せっかくM3のためにお休みを取ったのに。
体調不良で寝込んでました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気を取り直して、と。

DDなどの大きい子の写真を撮る時は、小さい子たちよりもワーキングディスタンスや後方クリアランスを大きく取らなくてはならない分、余計な物を写し込まない様気を使います。被写界深度の感覚も変わってきます。より人に近い感じ、とでもいいましょうか。う~ん・・・

IMG_1851t_101101.jpg
ふんわりな表情ですね。

プリントアイの子では瞳が反射しないように心掛けますが、ドールアイの子はキャッチライトいれたり綺麗に光らせたりしたくなりますね。でも慣れていないのでなかなか思い通りにはなりません。

IMG_1854t_101101.jpg
視線を外された・・・はにかんでる風にも見えます。                     (大きい画像あり)

あと難しく感じるのはホワイトバランスです。
AWBでは微妙に違和感があったりしたので太陽光にして僅かに補正。でも何か落ち着かないです。

IMG_2712t_101101.jpg
違う子ですが・・・

上の写真はほぼ同一条件でAWB。こっちのほうが自然ですっきりかなぁ・・・


web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://zauberlehrling.blog114.fc2.com/tb.php/195-ff7692c6