web拍手 by FC2
こんばんは。 きょうのおはなしは-

前回に引き続き外撮影の練習です。
クリックで大きい画像が開きます。

IMG_3101t_101115.jpg
55mm(18-55) 1/125 f8

前回の翌朝撮影です。
殆ど使わないキットレンズを使ってみました。
テレ端でやや絞っても背景がボケてます。カメラ~まゆまゆ間がかなり近いせいです。

IMG_3094t_101114.jpg
30mm(18-55) 1/50 f8
ズームレンズでやや広角寄り。少し絞っているので背景にも若干ピントがきています。
でも半端な感じかなぁ。合わせるなら合わせる、ボカすならボカす、ですよねぇ。

キットレンズは使い慣れていないので違和感ありまくりです。迷うAFが鬱陶しい!

IMG_3109t_101114.jpg
46mm(18-55) 1/125 f5.6
できるだけ寄って。

今回はズームを使ってみましたが、何も考えないでいると40mm辺りにしたままでズームリングは動かさない事がわかりました。日頃使い慣れてる画角だからですね~きっと。

あと割とメリハリの無い写真が多いです。これは好みの問題ですね。ピクチャースタイル設定はニュートラルです。もう少しビビッドな方が良い気もする・・・

IMG_3191t_101115.jpg
40mm 1/60 f6.3 これはいつも使っているレンズです。
背景は空。青くしようとすると難しいです。機材がないのでクロスプロセスかなぁ。

掲載画像はサムネイルなのでもう少し小さい方が画像が綺麗かもしれないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは拍手コメントへのお返事です。

11月20日 て**様
こんばんは~て**さん。

や~さすがにそこまでの度胸は!あはは。
でもですね、近所に用水沿いの桜並木があってどうかな~と一応行ってみたのです。
もうすっかり葉が落ちて冬景色でした・・・orz
TVでは長瀞とか龍王峡とか見頃っていってたし~・・どうしよう!!

ピクスタをニュートラルにしているのは、自分がカメラに設定した結果を素直に見てみたいっていうのがあるからです。良くても悪くても次回へフィードバックしやすいかな~と。あと現像時の補正もやりやすいです。や、まあいちばんの理由は柔らかめで彩度控えめ、更に欲を言えば繊細で解像感あり、な写真が好きだから!ですね。

えとですね、デジイチ扱いはじめて半年の人は初級者ですってばw!!






この写真もクリックすると大きい画像が開きます。

IMG_3280t_101119.jpg
40mm 1/400 f4.0  ピクチャースタイルは「風景」でいくらか微調整してます。

二枚目の写真と同じではありませんが・・・こんな感じですかthieriさん?
18-55/F3.5-5.6 は30-40mm辺りでは開放F値4.5~5.0となり同じ構図ではあまりボケが期待できませんでしたので、単焦点40mmでの撮影です。こちらはf4.0でもここまでボケます。立体感もこちらの方がありますね。
web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://zauberlehrling.blog114.fc2.com/tb.php/199-7486e8a3
