web拍手 by FC2
こんばんは。 きょうのおはなしは-

DDフレーム換装は一回お休み。

IMG_6737_110819.jpg
未桜:あと4回どうするの?
mionn:どうしようねぇ・・

まぁそんな感じのお話です。
コミケは結局休みがとれなくて参加できずでした。
このまま8月が過ぎてしまうのはあまりに寂しいので少しでも夏休みっぽいことをしてみようと。

IMG_6653_110818.jpg
普通列車区間のわかしお10号内。

IMG_6665_110818.jpg
外房の海。とても綺麗でした。

日帰り旅行なので房総半島を周ってみることにしました。
錦糸町からJRに乗り千葉~館山~安房鴨川~勝浦~大原と乗り継ぎました。
とりあえず一日分の運賃はクリアです。


大原からいすみ鉄道に乗ります。

IMG_6669_110818.jpg
206ミィ車。ミィ号かな?

レールバスは今回がはじめてです。
いすみ鉄道のレールバスはイベントとかではなく全列車がムーミン列車になっています。

IMG_6686_110818.jpg
車窓右側に見えるのは新田野(にったの)駅・・・たぶん。

久し振りの気動車、ローカル線なので気分が盛り上がります。

IMG_6692_110818.jpg
ここで途中下車。

IMG_6701t_110818.jpg
ホームは千鳥配置の二面二線。構内踏切で結ばれてます。

IMG_6702_110818.jpg
夏だなぁ。

IMG_6715_110818.jpg
上りホームで。雰囲気のある待合所です。

終点の上総中野よりお店がありそうなのでここでお昼。そば屋さんで冷やしたぬきを食べました。
安房鴨川で駅弁でも買っとけば・・・

もうひとつ、もしかしたら~・・と思っていたものがあってですね~

IMG_6706_110818.jpg
いた!

キハ52です。
土曜、休日なら急行運用があって乗れるんですよね~。
最悪乗れなくてもいいから動いてるのを見てみたいです。

長閑な夏の駅を堪能し、2本後の列車で終点上総中野へと向かいました。

上総中野でいすみ鉄道から小湊鉄道へと乗り継ぎます。

IMG_6724_110818.jpg
上総中野駅。このキハ201は車両銘板を見たら昭和36年製造でした。

小湊鉄道のキハ200形気動車は前述のキハ52形(キハ20系)とは、う~ん・・遠い親戚くらい?

IMG_6728t_110818.jpg

夏の日差し、蝉時雨、低いホーム、灼けた鉄とタールの匂い、ディーゼルエンジン音・・・
なんだかたまらなくノスタルジックな雰囲気が漂っていました。

ここから終点の五井まで乗り、内房線に乗り換えて帰りました。


さて、あと4回分。ほんとうにどうしよう・・・お休み毎に小旅行か?


web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://zauberlehrling.blog114.fc2.com/tb.php/246-a02fdac6
