こんばんは。 きょうのおはなしは-

風邪と体調は一進一退・・・や、一退一退のほうが実態に合ってるような。
あ~でも今日明日はお休みしてゆっくりできるから気持ちが楽です。
パソコン使ってても平気だ~・・

DSC_1910_120207.jpg
みう:まだ治らないの?
mionn:・・・・・・・治りません。いつものことだから別にいいけど。

・・・・・・・・・・

お話のストックも底を尽いてるので、今回は使ってるカメラのお話です。

昨年秋ごろまでは、
Canon EOS Kiss X3+COSINA フォクトレンダーURTRON 40mm F2 SLⅡAspherical
の組合せで写真を撮っていましたが,X3がどうもしっくりこなくなってきたのでNikon D7000へ移行しました。マウント変更になってしまいURTRONが使えないのがかなり残念です。

機材は7月本体、8月末ニコン AF-S Micro NIKKOR 40mm f/2.8G、10月末シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM、 と主に予算の都合で五月雨購入。17-50mmはピントが手前にずれていたので(前ピン)カメラ本体と一緒に調整してもらいました。工場から戻ってきたのが11月下旬だったので、本格的に使い始めたのは12月からです。

使ってみて何がいちばん違っていたかというと撮った写真。
良い悪いとかじゃなくて絵の感触というか手触りというか・・・
メーカーが変わるとここまで違うんだな~と妙な納得をしたものです。

IMG_7715_120207.jpg
17-50mmはデカくて重いです。もう慣れましたけど。

次に揃えるのは三脚かストロボ・・・三脚が先かなぁ。
今まで使っていた三脚はコンデジ使用時代に購入した物なのでD7000の重さに耐えられません。40mmマイクロは手振れ補正がないので三脚があった方が歩留まりもよくなって便利かもです。

IMG_7711_120207.jpg
KissX3+ULTRON40mm   ISO100 1/6 f4.0 WB太陽光(B1,0)
LVでピント合わせ。

DSC_1912_120207.jpg
D7000+Micro NIKKOR 40mm   ISO400 1/25(-0.3EV) f4.0 WB晴天
こちらはファインダーでMF。ペンタプリズムは見やすいですね。

最初のみうの写真は SIGMA17-50mm  ISO400  1/13(-0.3EV) f4.0 26mm WB晴天(B1,0)
AFで手振れ補正ONです。

同一条件とは言いがたいし、室内混合光下なので違いはわかりにくいと思いますが~・・
かなり感触が違うんですよ~。


・・・・・・・・・・

ここからは拍手コメントへのお返事です。

2月15日 d*********様

お見舞いありがとうございます。ちゃんとお見舞いされました~っww
おかげさまで大分快復してきましたよ~。
いつも通りな低調さ加減くらいまで(笑)。

カメラについては実はそうでもありません。
文章にしちゃうと小難しく感じますけど、実際にいじりながら撮った写真を見比べたりするとよくわかりますよ~。勿論ある程度以上を目指すとなると大変ですが、私がうろうろしている辺りなら簡単に来る事ができますよ。
web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://zauberlehrling.blog114.fc2.com/tb.php/272-6086c953