web拍手 by FC2
こんばんは。

長々とやってきましたが今回で最後です。


DSC_2113_120218.jpg


おはなしの続きからどうぞ。



今回もすこ~し考えて撮った写真。メインは未桜です。

最初は3Fのベッドから。


DSC_1981_120218.jpg
ベッドで遊んでいる未桜。

ここでは背景の光るガラスブロックをぼかし、ガラスブロックの目地を溶けかかった感じで入れたい、うまくいったら前景のふとんをぼかして入れて未桜が浮いてるような雰囲気を出したい、と欲張りなことを考えて撮りました。
・・・欲張っちゃダメですね、うん。


DSC_1984_120218.jpg
ななめから。

ふとんのボケ具合はこちらのほうが綺麗みたいです。
未桜が「浮いてる」ほどではありませんが立体感は出てる気がします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に行く前にー・・

DSC_2080_120218.jpg
例の梁の上ですw

この写真は失敗作ですけど場所の説明にはよいかな~と思いまして。
ダクトやライトが付いてる部分が2Fの天井です。
梁の上はちょっと埃がついていたので軽く拭いてから未桜に座ってもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は2Fと3Fを結ぶ階段部分での撮影です。
ここではイメージ優先での撮影となりました。

上の写真で未桜が見下ろしてる方向が下の写真左手奥になります。
この場所は「とても狭い路地」のような雰囲気になっています。
階段側から見ると、「少し暗い廊下とドアの開け放たれた玄関」のようにも感じられます。


DSC_2102_120218.jpg
物憂げに座る女の子。彼女が

すこ~し妄想が入りますが生暖かく見守って下さいw


DSC_2103_120218.jpg
その瞳に写すのは

ここに未桜が座ったらイメージが湧いてきて~・・なので


DSC_2106_120218.jpg
光り輝く外への憧憬か。

それに沿って撮ってみました~。
最後の一枚はもっと引いて撮るべきでしたね。
瞳の光と視線方向の明るさを考えて未桜はやや暗めです。・・・もう少し暗くてもいいかなぁ。
ここの環境光はやや黄緑っぽい感じなんですが、試しに補正をかけてみたらとても冷たくて味気ない絵になってしまったのでやめました。ちなみにここも含めてホワイトバランスはすべて太陽光です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・ーと、まぁこんな具合です。
撮影会の写真紹介はこれでおしまいです。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。

今回の撮影会は大変勉強になりました。
編集していてすぐに気付いたのは横位置の写真が極端に少ないこと。
この子たち立っても座っても基本縦だからなぁ。
横位置の平面構成は今後の課題にしようと思います。


このような機会を与えてくださったthieriさんに改めて感謝いたします。
どうもありがとうございました。
この経験を生かして、この先も写真を撮っていこうと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは拍手コメントへのお返事です。

3月10日、23時37分にコメントして頂いた方

コメントありがとうございます。
や~かわいいですよね~♪

・・・・・

3月20日 環***様

未桜:どうもありがとです。えへへ(///)
mionn:や?照れてる?体調わるi(ry

野外撮影とはまた違った楽しさがありますよね~。なんと言っても気楽ですしw
あ~もう是非!その時はよろしくお願いしますね!!

web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://zauberlehrling.blog114.fc2.com/tb.php/280-ec610fcf
