web拍手 by FC2
2012.05.20 点検と調整。
こんばんは。 きょうのおはなしは-


いつまでもやさぐれた記事をいちばん上にしておくのは微妙なので更新です。


DSC_2979cb_120520.jpg


るーこをお迎えしてひと月ちょっと経ちましたので点検と調整をします。
内容は・・・ん~・・重箱の隅をつついてる感じ?や、そこまででもないか。


 
最初はヘッドの首穴の点検。特に変化無しです。よかった~!
動かすと負担が掛かる部分ですから亀裂が発生してるかもしれない、と思っていたんですよー。
まずはひと安心です。

次はボディの肩関節と股関節のフレーム。こちらも亀裂の発生は無しです。
この調子なら大丈夫なのかな~とも思いますが・・・油断は禁物ですよね。

ボディを分解したついでにちょっと気になった可動部周辺の外皮の調整をすることにしました。
こちらも肩関節と股関節部分です。

外皮上半身の肩関節が入る部分は軸が入る程度の穴しか開いてません。
その為上腕肩関節部は奥まで入らず隙間が生じ、肩も張った感じになってしまいます。
S胸の華奢な肩ラインが台無しなので軸穴を広げて奥まで入るようにします。


DSC_2942_120520.jpg
肩の穴をカットして広げます。

DD2とほぼ同じ状態ですよね。
これで肩がすっきり収まります。


DSC_2984cb_120520.jpg
左:処理前、右:処理後。 右では肩穴周囲の隙間がなくなっています。

可動には支障を感じません。前後スイングも問題無いようです。
肩に関しては胸の大きな子(M胸~)ならあまり張った感じはしないかも。

・・・・・・・・・・

余談。
胸部フレームにある肩関節ストッパーパーツをはずす、もしくはちょっと加工すると、
肩関節部分が上下スイングできるようになるんですね~。
ただこの胸部フレーム、肩関節軸受け周りの強度と信頼性が著しく低いので~・・
やらない方が安全でしょう。

・・・・・・・・・・

次は股関節周りです。
こちらも外皮が干渉していて太ももがきちんと収まらないので調整します。
某のカット処理はひじょーーにアバウトかつラフなので綺麗にするだけでも後々のトラブル回避に繋がるかと思います・・・っていうかさ、女の子なんだから!!

フレームを抜きだした下半身外皮に太ももを嵌めます。
上から覗いて見て干渉しそうな太ももと下半身股間内部外皮を確認してカットします。
カット面を耐水ペーパーで均して整形。


DSC_2937_120520.jpg
股関節部内側の余計な外皮をカットして整形。

フレーム股間軸が最も下がった状態でも内部外皮が干渉しないようにします。


DSC_2939_120520.jpg
フレームが綺麗に収まります。

矢印部分の逆U字ガイド端は、脚部をはめ込む時太もも側股関節パーツと干渉するようなので(潰れた状態になっていた)、内側を斜めにカットしました。
 

DSC_2941_120520.jpg
左足内股間節部分。画面右側が前、左側が後。

太もも開口部分も様子を見ながらカット、調整します。
左足は股間節パーツのネジ部分が太もも外皮内部で干渉します。
微妙に左右高さが揃ってくれないので内側を削って調整。
・・・う~ん、重箱の隅をつついてる気分・・・


DSC_2928_120520.jpg
フレームにつけて様子を見ながら調整します。


DSC_2922_120520.jpg
左:調整前、右:調整後。

調整後は左右太ももがより内側に収まり、股間部下端に太もも股関節部の最もくびれた部分・・・えーと鼠蹊部に当たる部分になるのかな・・・がきています。これで太もも内側が合わされば言う事無し!ですが、股間節パーツの可動範囲は内側90°までしかないので(DD2では単体なら105°位)これ以上動きません。でも座って膝を使うと足先をクロスさせる事くらいはできます。(←調整無しでもできます)
→この部分を加工した記事はこちら。DDSですがパーツは変わりません。
加工は単純で効果もありますが「調整」ではなく「改造」ですね。


この部分は普通見えない部分ですからやらなくてもいいと言えばいいのですけど~・・
可動範囲も大きく変わりませんし。
でもですね、せっかくの綺麗なボディラインなんですから調整してみました。

・・・

これからの季節、これで多少露出度の高い格好をしても大丈夫かな~・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここからは拍手コメントへのお返事です。


5月20日 こ**様

こんばんは~こ**さん♪
たくさん撮ったので今期は角砂糖さまに担当して頂いてますw
ややトゲがありつつも基本かわいい角砂糖さまと白薔薇はたいへん相性もよろしk(ry

どうもありがとうございます~。少しでもお役に立てれば幸いです。
佐代さんとてもかわいくて綺麗な方ですものねー!
お出掛けが多くなるのもうなずけますよ。

こ**さんと佐代さん、お二人のお時間がとれた時にゆっくり調整なさってくださいね。

・・・・・・・・・・

6月2日 よ***様

よ***さんはじめまして。コメントありがとうございます。
うわーなんだかとってもうれしいです!
春の薔薇シーズンにちょこっと紹介してる程度なのでw
よ***さんの入手された二品種はよく成長するタイプだと思うので上手く管理して下さいね♪
具体的な管理方法は本やweb上などに結構出ていると思いますので参考になさって下さい。

どうもありがとうございます~。
う~む、角砂糖さま人気あるなぁ・・・あんなにわがままで説教好きで大酒飲みな方なのn(ry


web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://zauberlehrling.blog114.fc2.com/tb.php/290-09113bfb
