web拍手 by FC2
2013.11.21 呉訪問
こんばんは。 きょうのおはなしはー


今月初旬、こてつさん、tareさんと共に呉を訪問してきました。


DSC_1060_131110.jpg
女の子じゃなかった。





呉駅到着後、(旧)呉鎮守府を左手に見ながらぶらぶら歩き、「アレイからすこ島公園」を目指します。
この日は穏やかな天候で気持ちよく歩けました。


DSC_0941_131109.jpg
この公園からは停泊中の潜水艦を眺められます。

普通に道を歩きながら現役潜水艦を間近に眺められるってちょっと凄い。

DSC_0945_131109.jpg
奥には艦艇も停泊中。浅学で艦種がわからないのが残念です。

・・・・・・・・・・・・

☆コメント欄に写真に写っている潜水艦と艦艇の解説があります。
興味のある方はそちらをお読みになってください。
解説してくださったえ~どさん、どうもありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・

訪れる方も多く、皆さん写真を撮られていましたね~。
様子を見つつ、私たちも撮影開始です。


DSC_1007_131109.jpg
写真右手は交通量の多い道路、左手が海。


DSC_0972_131109.jpg
今回はちょっとそれっぽい服装で。


DSC_0977_131109.jpg
お礼写真の元画像。


DSC_1012_131109.jpg
暮れゆく軍港。停泊艦艇の明かりがとても綺麗。

この後も暫く撮影しましたが今ひとつ。夜間撮影は難しいです。



・・・・・・・・・・・・



翌日は時折雨の降る天候。少々風もあり外撮影には厳しい条件でした。
倉本通り沿いにある公園でtareさんが頑張って撮った後、港の方にある
「大和ミュージアム」と「海上自衛隊呉史料館」を見学しました。


DSC_1042_131110.jpg
「大和ミュージアム」にある1/10戦艦大和。模型って大きさじゃないです。


DSC_1065_131110.jpg
「大和ミュージアム」のお隣には「てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)」があります。

建物は展示用潜水艦(あきしお)の向こう側。この潜水艦内部も見学できます。
外から見ると大変大きいですが、艦内は大変狭くて薄暗かったです。
艦内で解説してくれた方(実際に潜水艦勤務をなさった方?)のお話は大変興味深いものでした。

・・・・・・・

と、こんな感じでほんのちょっとみてまわっただけでしたが、とても楽しい二日間でした。
誘ってくださったこてつさん、tareさん、どうもありがとうございました。
呉は落ち着いた良い雰囲気の港町ですね。



web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://zauberlehrling.blog114.fc2.com/tb.php/385-3b0aa2be
