web拍手 by FC2
2015.03.20 フレーム交換
こんばんは。 きょうのおはなしはー


ささらのフレームをロックオン製金属フレームに交換したのでそのお話を。
タイトル通りで捻りも何もありません。


DSC_5308_150319.jpg
ささらは背が縮みました。
→三日後、元に戻りました~。


使用感はとても良いです。





以下、ついでにやった調整など。


DSC_5265_150319.jpg

といっても特別な事はなく、DDS,DD と共通です。
下半身外皮の胸外皮内部に入るリップ部分のカット、
股関節周りの干渉する部分のカットと調整。
足が内側へスイング出来る様太もも側股間軸受けを調整。
こんな程度です。

金属フレームは組み上がった状態で梱包されています。
開いてみると胴プレートを固定している
四本のネジのうちの一本が外れていました。
はめようとしたのですがどうしてもネジ穴に届きません。
いちどばらして締め直してみましたが
やはり最後の一本がぎりぎりで届きませんでしたので、
ネジを付属のM3-20トラスからM3-25トラスに変更しました。


DSC_5283_150319.jpg

上部二本、ナットが締めてありますが、
プレート穴にネジが切ってあるのであまり意味はありません。
M3-25についていたのを何となくつけちゃっただけ。
下部二本はそのままだと長過ぎて外皮に干渉するので、
締め付け調整後スペーサー代わりの座金を当ててカット。
カットする時プレートに傷をつけてしまいましたね~。


DSC_5292_150319.jpg
組み込んだ状態。正面


DSC_5291_150319.jpg
背面。

ネジ以外は特に問題なく組み込みできました。
全身を組み上げてみるとやや寸胴な印象です。
金属フレームの肩関節~股関節間の長さは、
オリジナルの股間軸が上がった状態と同じ長さで正確です。
オリジナルでは胴体がやや伸びた状態で組み上がっている?
上下フレーム接続部分で勝手に長さ調整してるのかな?
リップ部分のせいで胸内部もきつい印象ですし・・・・・・


DSC_5330_150319.jpg
身長差はこんな感じです。
みうさんの方が僅かに背が高くなりました。


服を着ているとあまり気になりませんが、
もう少し胴が長い方がバランスが良い気がします。
ロックオンさんでは対応として延長フレームを出しているので、
次回入手してみようと思います。


・・・・・・・・・・・・


追記です。

頂いたアドバイスに従ってフレームを調整したところ、
ささらの身長が戻りました~。


DSC_5343_150323.jpg
ささら:伸びたの?
みう:戻ったんだよ。

胸が上がって背筋が伸び、ウエスト周りがすっきりしました。
劇的改善です。
服を着てるし、写真だとわかりにくいかもなんですが。

有益なアドバイスに感謝です。
どうもありがとうございました。m(_ _)m


web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://zauberlehrling.blog114.fc2.com/tb.php/440-011dd4d7
