2015.08.16 暑さは残り、
こんばんは。 きょうのおはなしはー


三日続いたお祭りも終了。
いや、参加できなかったから感慨も何もないという・・・・・・


DSC_6305_150816.jpg
未桜:毎年のことなんだから気にしない。
mionn:・・・・・・・・・・・・そだね。






気を取り直して。

立秋前までの酷暑を考えると残暑も厳しいと覚悟していましたが、
今のところ少し楽な感じです。
なんといっても夜寝られる!


DSC_6337_150816.jpg
未桜:あつい~~~~部屋もどる~~

35度越えの酷い残暑がやってきませんように。


DSC_6329_150816.jpg
未桜:え~~?

「残暑」という言葉にはずるずると引きずるような印象があります。
残る暑さはまさにそんな感じ。
対して「余寒」はぽつりぽつりとある丸い水溜りのような印象です。
こちらも良く雰囲気を伝えていると思います。


DSC_6358_150816.jpg
未桜:・・・そんなに気にしなくてもいいと思うけど。


調べてみると「残寒」という言葉がありました。
私的にはいまひとつな感じです。
や、まぁこの辺は住んでいる地域や受け取る側の感性によっても
差が出てきそうですね。




web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://zauberlehrling.blog114.fc2.com/tb.php/459-1646b669