IMG_4321_080607_2.jpg

5月中旬に筑波山へ行きました。

写真が多いので畳みます。しーちゃんを連れて行きましたが少ししか出てきません。
筑波山へはつくばエキスプレスとバスを乗り継いで行きます。
つくばエキスプレスは早くて便利ですが旅情云々はありません。なので写真は無し。終点つくば駅からシャトルバスで50分程でつつじヶ丘ロープウェイ乗り場に到着。筑波山は女体山、男体山の二つから成っています。つつじヶ丘は女体山側。ここから登ろうと思っていましたが、小学生の遠足と重なってしまったみたいで・・・登山道は大変な渋滞だったのでロープウェイで行くことにしました。5分とかからず女体山駅到着。登ってない!全然自分で登ってない!

IMG_4277_080607.jpg
静琉:ちょっと涼しいね~。(ロープウェイ駅展望台)

ここから女体山山頂、尾根伝いに鞍部を渡って男体山山頂、を目指します。

IMG_4274_080607.jpg
男体山山頂。山頂下に見えるのはケーブルカー駅と広場

女体山山頂は遠足渋滞が酷く、先に男体山の方へ行ってみることにしました。こっちの道も渋滞していましたが、列の切れ目をみつけて移動します。引率の先生の後を歩くわけですが・・・なんだか自分も遠足に来ている気分。

IMG_4283_080607.jpg
ミツバツツジだと思うけど・・・

バスに乗っている時は藤の花が目立ちましたが、山頂付近には見当たりませんでした。

IMG_4300_080607.jpg
これもミツバツツジだと・・・

他にはウツギの白い花が目につきました。・・・間違っていない・・・と思う・・

IMG_4301_080607.jpg
これはヤマツツジ・・・かな?う~~自信ない・・

IMG_4315_080607.jpg
これは30cm位の大きさの植物。花がとても綺麗なんだけど・・・種類がわかりません。

男体山頂駅広場も小学生で溢れ返っていて・・・何軒かある休憩所もほとんど貸切でしたが、一般客用にあいている店を見つけて何とかお昼ごはんにありつけました。

1150_0001_080607.jpg
つくばうどん。地元特産の食材を使っているそうです。けんちんうどんですね。
天候がいまひとつでしたので暖かい物がありがたかったです。

IMG_4307_080607.jpg
静琉:混んでるよ・・・(山頂駅広場で)

食事の後、男体山山頂へ。こちらはすいていました。山頂には神社と気象庁の元観測所(だったと・・・)があります。難を逃れた一般登山客の方が静かに食事をしていました。

広場に戻り売店でお茶と串焼き団子(焼き饅頭くらいある)を購入。ついでに店のおばちゃんに聞いてみると、今頃は小学生の遠足が多いそう。ただし今日は特別多くて19校(!)重なっていて、「お昼全部さばけるのかねぇ~?」と言ってました。

・・・そういう日に来るか自分・・・

・・・さて、この後どうしたものか・・・小学生達はここからケーブルカーで下山しているので男体山を歩いて下山するか、女体山まで戻ってこちらを歩いて下山するか・・・しばらく様子を見ていると時間のこともあって女体山から来る小学生はいなくなったようなので戻ることにしました。登れなかった女体山山頂へ行きつつじヶ丘まで徒歩下山します。

長くなってきたので「その2」へ。
web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://zauberlehrling.blog114.fc2.com/tb.php/56-da61855a