IMG_4309_080607.jpg

女体山山頂からつつじヶ丘まで下山します。
こちらも畳んでおきます。
さて。遠足の小学生がいなくなり大変静かになった登山道を歩きます。

IMG_4311_080607.jpg
こんな感じの岩が多い道が続きます。

静かになったので周りの鳥の鳴き声が良く聞こえます。特にウグイスがよく鳴いていました。

IMG_4317_080607.jpg
かえるの横顔・・・と言われれば・・

鳥の他にカエルも良く鳴いていました。ガマガエルじゃなくて山にいるとても良い鳴き声の・・・アカガエル?

IMG_4319_080607.jpg
女体山山頂の岩場から。

女体山山頂にも神社があります。裏手に岩場があって大変見晴らしが良いです。
この写真だとわかりにくいですがー・・

IMG_4291_1_080607.jpg
男体山山頂から見た女体山山頂。下にあるのはロープウェイ駅。神社の右側に岩場がー・・

IMG_4291_2_080607.jpg
人がいるのがわかります。

山頂からよりここから見る方が高さがあってこわいです。

ここからはひたすら岩場を下って行きます。かなり急な上濡れていて滑りやすく写真どころではありません。

IMG_4322_080607.jpg
ここをくぐって行きます。ここは広くて通りやすかったですね。

このほかにも色々あったのですがカメラを出す余裕が・・・
よくある胎内くぐりもありました。入ってみると中は狭く全面濡れて泥だらけ。膝をつかないと通り抜けられないので断念です。午前中に会った小学生達が泥だらけだったわけが判明しました。

大分下り岩場がなくなって歩きやすくなった頃、見晴らしの良いところに出ました。

IMG_4325_080607.jpg
あと少し。

どの方角に何が見えるかを刻んだ石(これなんていうんだろう?)があったのですが、霞んでいて何も見えずです。

IMG_4326_080607.jpg
静琉:もう日が傾いてきたよ~・・だいじょうぶ?
mionn:だいじょうぶ・・・足がつらいけど

登るよりも下る方が足に負担がかかるみたいです。当初の予定では登りは徒歩で下りはロープウェイのはずだったんですがねぇ・・・

IMG_4330_080607.jpg
静琉:まあまあ楽しかったね。

ここからつつじヶ丘まではさほどでもなく、無事下山できました。
つくば駅は始発になるので座って帰れました。楽~
web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://zauberlehrling.blog114.fc2.com/tb.php/57-fb44dfa8